2015年12月4日金曜日

秋酵素

冬です。
今日の小松は風ピューピューの雨ザァーザァー。

タイトルの「秋酵素」。実は10月のお話。
( お洋服の話とは全く関係ないです。あしからず。 )

知り合いの美人お姉さんが、美容.食に関してとても興味深いことをしていて、私も参加させてもらいました。

酵素。
今はよく耳にする言葉ですが、なんじゃそりゃ。ですよね。体に良いということはわかってまして、ネット等で調べると良い事ばかり書かれています。

教えて頂いたのは、なんと30種類以上の根菜メインの野菜や果物、実?豆等を使っての酵素作り!自分1人では絶対できません。ありがたやありがたや。

それらを腱鞘炎になりそうなくらい、薄くカットカット…ひたすらカット。
それを砂糖と一緒に漬け込み。
後は手で毎日おいしくなぁれ、まぜまぜ。まぜまぜ。
で、できたのがこの茶色の物体笑

味は…土?こんぶ?んんー、なんと表現したらよいか。
決して美味しいとは言えないこの子。
もちろん飲んで欲しい、旦那や娘は一口飲むなり冷ややかな目。笑

免疫力アップの美容にも良い酵素!

ひっそり毒物を混ぜるかのように旦那にも笑

私は風邪をひかない強い体にを目指し、グイッと飲んでいます。

そんな美人お姉さんと、日曜日はお味噌作り!!ずっとずっとやりたかったことなので楽しみで仕方ありません。